So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
マネー・銀行・株 ブログトップ
前の5件 | -

ゆうちょ銀行『ATM送金手数料無料』 [マネー・銀行・株]

 ゆうちょ銀行の総合口座間電信振替手数料の無料は2009年9月30日までだったので、Yahoo!オークションで利用する金融機関をどうするか検討しようと2009年10月1日からの手数料を確認しました。
 2010年9月30日まで延期!!
 但し、対象外や注意事項が色々とあります。

○対象外
ATMでの払込書による送金(通常払込)
・払込専用カードによる送金(電信払込)
・ゆうちょPay-easy(ペイジー)サービスによる税金や各種料金支払
・他の金融機関への振込
・窓口ならびにゆうちょダイレクトでの送金(電信振替etc.)

 ゆうちょ銀行・総合口座のキャッシュカードor通帳→ゆうちょ銀行・総合口座宛の電信振替のみと考えた方が早いと思います。
 不用品を出品する程度で振替口座を作るのが面倒な私はYahoo!オークションで総合口座を利用しているので、2010年9月30日までATMへ頑張って通い、手数料無料の恩恵を受けようと思います。
 でも、無料期間終了後の手数料は幾らになるのかなぁ…気になります。
この記事に点数をつける
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

『ATM手数料0円』新生銀行 [マネー・銀行・株]

 階下に住む大家は管理会社と揉めることが多く以前の管理会社は撤退、現在の管理会社も「大家と連絡が取れない賃貸」と分類しているようです。
 家賃の振込先も管理会社変更と同時に変わるので落ち着いて欲しいと思いつつ、ゆうちょ銀行ATMから新生銀行へ家賃を預入して他行振込をする毎月。
 新生銀行への預入は、「新生銀行ATM」「セブン銀行ATM」「ゆうちょ銀行ATM」だと手数料0円なのです。
 毎月預入ばかりしていたので気付かなかったのですが、Webを調べると「新生銀行ATM」「セブン銀行ATM」「ゆうちょ銀行ATM」の新生銀行の引出も手数料0円キャッシュバック含む)でした。
 「全都市銀行・信託銀行等の提携金融機関のCD・ATM」も新生銀行の引出が手数料0円(キャッシュバック)。
 我が家の場合は自宅も実家も近くにセブンイレブンが無いので使えないのですが、「セブン銀行ATM」の引出手数料が0円なのは旅行時などに便利ですね。
 自分の開設している銀行の他社ATMの手数料は調べておくと、緊急時に慌てずに済むと思います。
この記事に点数をつける
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

『他金融機関→ゆうちょ銀行振込』振込用情報 [マネー・銀行・株]

シェアブログfuに投稿
 ゆうちょ銀行ATMを利用した際に、振込用の「店名」「預金種目」「口座番号」の記載をするので、通帳を窓口へ持参するよう指示が出ました。
 現在も振込み出来るのに何故!?と思いつつ窓口へ行くと、ゆうちょ銀行の口座番号「記号」「番号」では、他金融機関からの振込みが出来ないそうです。
 普段は現金を自分のゆうちょ銀行口座へ預入するか、Yahoo!オークションでゆうちょ銀行→ゆうちょ銀行の振替しかしていないので気付きませんでした。
 ゆうちょ銀行を使う際には、以下の情報が必要になります。

・ゆうちょ銀行→ゆうちょ銀行:ゆうちょ銀行口座「記号」「番号」
・他金融機関→ゆうちょ銀行:ゆうちょ銀行振込用「店名」「預金種目」「口座番号」
・ゆうちょ銀行→他金融機関:他金融機関口座情報

 郵便局やゆうちょ銀行へ行く時間のない方は、振込(他の金融機関口座への送金)で振込用の「店名」「預金種目」「口座番号」を調べることが出来ます。
この記事に点数をつける
nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

『エコポイント申請開始』2009年7月1日 [マネー・銀行・株]

シェアブログfuに投稿
 耳に入るけれど理解はしていない「エコポイント」の登録申請受付が、2009年7月1日より開始します。
 申請書は家電販売店・郵便局に2009年7月1日配布開始(インターネット申請も有り)。
 家電を購入してポイントが獲得出来る、程度しか解らないのでWeb検索したところ、解り易い「グリーン家電普及促進事業エコポイント」公式Webを発見しました。
 地球温暖化対策・経済の活性化及び地上デジタル対応テレビの普及が目的なので「クリーン」かと思ったのですが、「グリーン」でした。
 新しい家電なら何でも対象なのかと思っていたのですが、「統一省エネラベル4☆相当以上のエアコン冷蔵庫地上デジタル放送対応テレビ」で「2009年5月15日以降2010年3月31日までに購入した商品」のみ。
 凹んだ洗濯機を買い換えたいと思っていたのに、対象外でした。
 青画面頻発のパソコンも…残念!!
 私が購入すると思うのは、必要に迫られている地上デジタル放送対応テレビですが、折角購入するのであれば出来る限りエコポイントを獲得したいもの。
 時々元気を貰うために商品説明動画を観ているジャパネットたかたハイビジョン薄型テレビ特集を見たところ、獲得出来るエコポイントが表示されていました。
 流石は痒いところに手の届くジャパネットたかたです。
 金銭的事情もあり高価なものは選べませんが、貰えるうちに買わなければ駄目だろうなぁ。
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
この記事に点数をつける
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

『ゆうちょダイレクト→他金融機関振込』2009年5月7日開始 [マネー・銀行・株]

シェアブログfuに投稿
 オークションを利用している私はWebで利用出来る銀行口座を幾つか持っています。
 ゆうちょ銀行の「ゆうちょダイレクト」も便利に利用中。
 電信振替(ゆうちょ銀行口座→ゆうちょ銀行口座口座)すると即時処理(ATMからの場合2009年9月30日まで手数料も無料)されるので、取扱内容照会した後にすぐ発送準備に取り掛かることが出来ます。
 ゆうちょ銀行のATMは郵便局・商業施設の設置率が極めて高いので便利なのですが、「ゆうちょダイレクト」で振込が出来ないのが不便でした。
 自宅から一歩も外へ出たくない気分の時に、徒歩10分の距離にあるATMまで行くのは面倒。
 近所のATMは幸い土日祝日も稼動していますが、ゆうちょ銀行のATMは稼働時間や取扱内容が設置場所により異なるので以前他のATMを探して走り回ったことがあります。
 しかし、2009年5月7日より「ゆうちょダイレクト」に幾つかのサービスが追加される中に「他金融機関振込」もあって万歳!!
 手数料は3万円未満1回210円と多少高額ですが、時間の無い時には便利です。
 暫くオークションを休んでいたのですが、2009年5月から復活する予定なので早速使ってみなくちゃ♪

追記
 ゆうちょ銀行のATM稼働時間など、ゆうちょ銀行ではなく郵便局調べることが出来ます。
 2009年4月29日現在は「郵便局をさがす」から検索が可能。
 血眼になって探し回った経験から、現在は出発前に設置場所と稼働時間を調べています。
この記事に点数をつける
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
前の5件 | - マネー・銀行・株 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。